子どもが落ち着いて食事できない原因と対策

子育てをしていると、どうしても育児の悩みが生まれませんか?

今回は、「子どもが落ち着いて食事できない」というお悩みについてです。

0~3歳頃は、まだ自分で上手に食べられず、食事時間が大変な時もありますよね。

発達から考えても、この年齢の子どもは新しいことに興味を持ちやすく、

食事中でも他のものに気を取られてしまいます。

これが食事中の集中力を妨げる主な要因だと考えられます。

このように、落ち着いて食事ができないのには原因があるのです。

しかし他にも様々な要因があり、その原因と家庭で出来る対策についてお話したいと思います。

テレビやスマホが近くにある

テレビやスマホが近くにあると、子どもはそちらに気を取られてしまいます。

過度に賑やかな環境も、食事中の集中力を削ぎます。

乳幼児は主に視覚が優位になるので、どうしても見えるものに対して興味を持ってしまいます。

思い切ってテレビやスマホは消し、家族一緒に食事中のコミュニケーションを楽しみましょう。

お腹が減っていない

・食事の前におやつやジュースを口にしていませんか?

 食事の前には、飲んだり食べたりしないように心がけましょう。

 もし食べてしまった時は、食事の時間を遅らすなど配慮が必要です。

・排便はありましたか?

 便秘をしていると小食になったり、食べなくなったりするので注意が必要です。

・体を動かしましたか?

 たくさん体を動かすとお腹が減るので、自然に集中して食べることが多いです

足が床につかない、またはブラブラした状態

子どもはじっとしていることが苦手です。

足が地についていないと、足がブラブラとしてしまい

結果、子どもは集中できません。

一度椅子と足の位置を確認してみてはどうでしょうか。

足がブラブラしている場合は、足の下に踏み台やステップ台などを置き

その上に足を乗せて食事をしてみましょう。

視界にいろんな情報が入る

レストランや飲食店で食事をしていると、いつもより落ち着きがないと感じたことはありませんか?

これは、周りの刺激や情報が多くどうしても集中できないからです。

結果、落ち着きがないと思われてしまうようです。

同じように、家庭内でも食事の環境が重要になってきます。

例えば、現在の食事の環境はどうでしょう。

子どもの視線の先に何がありますか?

窓の外の景色が見えたり、おもちゃなどが近くにありませんか?

なるべく子どもの視界に入らないような位置に椅子を設置しましょう。

それが難しい場合は壁に向かって座るのも良いでしょう。

座面が固い

子どもの中には、お尻や体を少し動かしてバランスを取っている

お子さんもいます。

その場合は、柔らかいボールの空気を抜き少し平らにした状態で

クッションとして使用すると落ち着く場合もあります。

また最近では、それ専用のクッションも販売されているので

気になる方は調べてみてくださいね。

食事が楽しくないと感じている

食事中の子どもに笑顔はありますか?

子どものためを思ってしつけやマナーに厳しくしたり

こぼしたり汚したりしたら、怒ったり叱ったりしていませんか?

確かにしつけやマナーを教えることは大切ですが、

0~3歳の子どもにとっては、楽しいことが一番なのです。

家庭内のルールは、楽しく覚えさせましょう。

また、子どもはこぼしたり汚したりしながら、食事の仕方を学んでいきます。

叱るのではなく、どうするのかを子どもにぜひ考えさせてあげてください。

子どもの主体性も育ちます。

短時間で終わる食事になっていない

0~3歳の子どもは長い時間座っているのが難しいです。

食事の時間を短くし、簡単で食べやすい食事を用意することで、集中力を保てます。

そもそも子どもの集中力は長くないのです。

なかなか食事が進まない時は、途中で終了するのも選択肢としては有効です。

ただし、突然終わらせるのではなく

「あと何分したら終わりね」と声をかけてからにしましょう。

子どもには時間の概念がまだないので、

残り時間が見える時計を使用したり、アラームを鳴らしたりと工夫が必要です。

この時の注意は、約束は必ず守る事です!

泣いても怒っても子どもの言いなりになってはいけません。

親にも覚悟が必要なのです。

ここで毅然とした態度を取らないと、泣けば自分の意見が通ると

学習してしまいます。

最後に

子どもが落ち着いて食事できない原因と対策についてお伝えしました。

毎日の食事の時間を少し工夫することで、子どもが食事を楽しめるようになります。

子どもの環境整備はとても大切です。

まずは食事の環境を見直すためにもお子さんを観察することから初めてみましょう。

家族の食事時間をぜひ楽しんでくださいね。

きっと成長と共に、落ち着いて食べられるようになりますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です